
--.--.--.--.--:--

一人どうでしょうもどき

2005.08.05.Fri.20:32
8月4日(木) 午前7時30分

ふと思った。

「豚まん、食べたいなぁ。」

横浜中華街まで行くことにした。

午前9時 出発
暑い・・・。





午前10時10分 第二京浜に到着

ここからが長いはずだが、現時点で目的地までどれくらいの距離があるのか正確にわからなかった。



20050805-2.jpg

第二京浜は歩道が狭く、そんなにスピードを出せそうも無かったので、ゆっくりマイペースで進むことにした。
少し進むと、横浜までの距離がどれくらいであるかを数字をもって知った。
普段走行距離を気にしないで走っているので、21キロという距離を身体が理解しているのかも不明である。



20050805-3.jpg

午前10時30分 都内脱出

大泉さんの真似で、「水曜どうでしょうでございます~。」と心の中で叫んでみた。



午前11時 出発から2時間

暑さもあって、疲れが早めに浮き出てきた。

時々ロードレーサーが車道をビューンと突き抜けていった。
早ぇ~。
うらやましい。

そんなグダグダモードに突入しかけた所に、特別ゲスト(?)が登場した。



20050805-4.jpg

幹線道路で見ることは無いだろうと思っていたネコがトコトコ歩いているのを目撃した。
自転車を停めて、撮影モードに入るが、お約束で逃げられてしまった。
しかし顔だけ撮影に成功。
猫の顔見て少し癒されて、エネルギーを充填してもらえたような気がした。



20050805-5.jpg

午前11時50分 横浜駅到着

中華街まではまだ先である。
ここから先は道を間違えずに出来るだけ体力を温存していこうと思うも、道を間違えて10分以上フラフラしてしまった。



20050805-6.jpg

午後12時30分 中華街到着

安堵感が疲労感を上回った瞬間。


少し中をウロウロしてみたが、お店がたくさんあってどこのお店が美味しいのかというグルメ知識も持ち合わせていないので、適当にお店を選んで1個購入してお店の前にあったベンチで座って食べることにした。



20050805-7.jpg

食べようとしたが、暑さにやられて気分が悪く、正直食欲は無くなっていたが、一口食べると美味しさのおかげで食欲が速攻回復し、ムシャムシャと食べていた。
私の食べっぷりを見た通行人が口々に「美味しそうだな。」「食べようか?」と喋るのが聞こえ、お店にはお客さんがどんどん寄り付いてきた。
これは明らかに私のお店に対しての貢献である(はず)。
しかしお店の人は私に対して何のマージンもくれなかった。
当たり前か・・・。



20050805-8.jpg

周辺を少しウロウロしてから戻ったのだが、帰りの第二京浜は
まさに「行きはよいよい帰りは怖い。」という言葉が当てはまるものになった。



20050805190315.jpg樋口了一 1/6の夢旅人




20050805-9.jpg

帰り道は完全に暑さにやられてしまい、ペダルが思うように踏み込めなくなった。



20050805-10.jpg

30分おきぐらいに発見するコンビニに入って涼み、飲み物を買っての繰り返しだった。



20050805-11.jpg

今考えると、よく熱中症で倒れなかったなぁと思う。



20050805-12.jpg

足が何度もつりそうになるのをストレッチなどで耐えた。



20050805-13.jpg

旅の費用
豚まん  315円
飲み物 1,050円(計3.5リットル)
合計  1,365円



20050805-14.jpg

午前9時出発 午後5時30分 帰宅
旅行時間 8時間30分

水を浴びたりしたが、身体中の熱はしばらく取れなかった。



20050805-15.jpg

減った体重 4キロ
8キロくらい減っていると思っていたが・・・。



20050805-16.jpg

総括 「暑いときに無茶はするもんじゃない。」(笑)


コメント
感動した!!(笑)
凄い!!凄過ぎ!!素晴らしいです!!
『豚まん食べたい』という動機で横浜中華街を目指すのは、まぁ珍しくないかもしれません。でも、都内から自転車で駆け付けるなんて!。それだけでも十分凄いのに、8月にそれをやってのけてしまうなんて!!。本当に感動しました。『どうでしょうもどき』どころか、一徳さん、勝ってますよ!!。
ここの所、暑さが殺人的ですよね。自転車乗りの一徳さんには厳しい季節ですよね。先日のブログにもありましたが、水分補給はこまめにして下さいね。それから、帽子もお忘れなく。いつも元気で走り回って下さいね。お願いします。
ん・・・そう言えば豚まん・・・私も食べたくなって来た・・・!!。私は神戸の中華街に自転車で!!!・・・と、言いたい所ですが、私は根性無しなので、ミスドの豚まんで我慢します(自爆)。
毎回くどいですが、良い写真ですね♪
ありがとうございます
うさこ♪さん、長文コメントありがとうございます。

税理士試験も無事(?)終わり、自由な時間が出来ました。
この旅は、人間、時間があると、ろくな事を考えないという典型ですね。(笑)

ミスドで豚まんって売っているんですか・・・。ミスドと言ったら、幼少の頃からフレンチクルーラーしか思い浮かばないレベルなもんで。
知ってたら、横浜まで行きませんでしたよ。(笑)

管理者にだけ表示を許可する
