
--.--.--.--.--:--

走行日記

2005.05.31.Tue.21:14
20050531.jpg

昨日は1日中雨で外出できず、3日ぶりに自転車に乗る。
後輪の空気の入り具合が甘かった。
走行していても、なんだかしっくりとこない。
道なりに自転車屋さんを探すも、空気を入れられたのは
目的地にほとんど到着してからだった。

走行中はずっとポツポツと雨が降り続き、立ち寄った公園にも
ほとんど人がいなかった。

2時間半後に家に到着。
そしたら、段々と天気が回復してきた・・・。
明日は暑くなるらしい。

受験申込み

2005.05.27.Fri.17:31
20050527.jpg

受験申込に行った。
前回は郵送で申込をしたので、今回が初めての直接申し込みである。
なぜ直接申込みをしに行ったのかというと、「今回の受験に気合が入っている」
からではなく、「書留代金がもったいないから」というビンボー臭い理由である。

まあ、ゆっくりまったりと申込み会場まで行こうと思って出発したものの、
大通りに出たとたんにロードレーサーと競争してしまった。
競争なんて言葉を用いているが、こちらが勝手に競争と思い込んでいる
だけのことであって、こちらが全速でペダルを踏み込んでも、あちらさんは
余裕を持ってペダルを踏んでいる。
要はロードレーサーに必至になって追走しただけのことである。
ロードとMTBの性能の差を痛感した。

そんな訳で会場に到着したときは、「はぁはぁ、ぜぃぜぃ」と息を乱していた・・・。

会場に到着すると、直接申し込みに来ている人が多くてビックリした。
スーツを着た人が多かった。
結構年配の人もいた。
女性もたくさんいた。
自分だけがその場にそぐわない、「チャリンコ野郎」みたいな格好だったので、
受験票交付までの待ち時間の間、結構恥ずかしかった。

受験票をもらった。
受験番号に「4」という数字が無くてほっとする。

引きこもるため、帰りに土日の食材を購入して戻ってきた。
土日の唯一の楽しみは、競馬の日本ダービーと、競艇の笹川賞・優勝戦だけである。
こんな人生もアリなのか?

勝者は?

2005.05.26.Thu.15:54
20050526-1.jpg

「ふぎゃぁ~!」とすごい鳴き声を発しながら、三毛猫を
追い払った勝者。

その勝者のほうに積極的に近づいて行った。


続きを読む "勝者は?"

昨日見かけたネコ

2005.05.24.Tue.11:48
20050524-1.jpg

自転車を担いで階段を上っていると、チョコンと一匹
日向ぼっこをしていた。

静かな午前中の住宅街でのんびりしていたのを邪魔されて、
怒っているかのようにも見えます。

このネコの目は、とてもきれいな薄い水色の目だったのですが、
撮ったものを見てみると、

続きを読む "昨日見かけたネコ"

走行日記

2005.05.23.Mon.18:32
20050523.jpg

7時45分頃に出発。
大通りを通って行くが、車道を走るママチャリ、数知れず。
気合入っているというか、無茶しているというか・・・。

御茶ノ水付近の坂は、足にくる。
なんだかんだで秋葉原まで走り、戻ってくる。

新宿付近では、ホストとおぼしき人たちが4人で仲良く
立ち食いそばを食べていた。
あの格好で立ち食いそばは、やっぱり似合わない。
「売れていない人たちは、こんな食生活なのか?」などと
考えながらペダルを踏んだ。

結構気温が高かったからか、半脱水症状みたいになった。
今でも頭がボーッとしている。
普段も、「ボーッとしているな。」とよく人に言われる。

使ってもいいんですか?

2005.05.22.Sun.04:51
20050522.jpg

駐車場の片隅に、ひっそりと置いてある便器。
誰が何のために置いたのだろうか?

さすがに自分にはふたを開ける勇気は無かったけど・・・。


昨日見かけたネコ

2005.05.21.Sat.03:50
20050521-1.jpg




続きを読む "昨日見かけたネコ"

走行日記

2005.05.20.Fri.19:23
20050520.jpg

池袋へ向かって進んでいたはずなのに、練馬区と板橋区を行ったり
来たりと完全に道に迷ってしまった。

どちらが北でどちらが南かまったくわからない。
少しだけ(結構かもしれない)パニックになる。
大通りに出るまで、30分もウロウロしてしまった。

今日はあまり時間に余裕が無かったので、「池袋まで4キロ」
という表示を見てあせりながら全速で池袋へ向かった。

看板ネコ?

2005.05.19.Thu.05:39
20050519-1.jpg

おいしい焼き鳥屋さんの店前にいつもいるこのネコ。
ただし、焼き鳥屋さんが世話をしてあげているのかは
わかりません。


20050519-2.jpg

だって、エサがこれですから。
やはり売り物は食べさせてもらえないのでしょうか?

走行日記

2005.05.18.Wed.19:46
20050518-1.jpg

朝起きて、理論の暗記をすこしやってから外出。

暑い!
そして風がものすごく強い!
まったくもって、コンタクト装着者泣かせの風である。

涙をボロボロ流しながら走行していると、ゴミ捨て場のゴミ袋が
目の前にゴロゴロと転がってきた。
あやうくひきそうになるが、持ち前の運動神経(偶然)でなんとか
かわした。

信号待ちをしていると、近くのみずほ銀行が目に入った。
宝くじの当たり(300円)を財布の中に入れたままだったのを
思い出し、払戻しを受けに行った。

お姉さんから300円を受け取り、パンでも買おうと思ったが、
そのお金でドリームジャンボ宝くじを1枚買った。
これ以外にドリームジャンボは購入しないつもりである。
「何百枚、何千枚買っても、当たらない人だっているんだから。」
と自分に言い聞かせる。
本当は購入資金に充当する予算が無いからだけど・・・。

出発から2時間30分経過して帰宅。
朝覚えた理論が、頭から飛んで消えていた・・・。
脳内ハードディスク、交換したい。

神保町ネコ

2005.05.17.Tue.06:43
20050517-9.jpg

うまい具合に陽の当たる場所でのんびりしていました。


続きを読む "神保町ネコ"

銀座ネコ

2005.05.17.Tue.06:29
20050517-6.jpg

雑居ビル群の中にある、デッドスポットでのそっとしていました。


続きを読む "銀座ネコ"

新宿ネコ

2005.05.17.Tue.06:22
20050517-1.jpg

なぜ金網越しかというと、


続きを読む "新宿ネコ"

寝れなくなってしまい

2005.05.16.Mon.23:14
20050516-4.jpg

寝る前に10キロのダンベルで筋トレしたら、血液の循環が良くなってしまったからなのか、
床についても眠れなくなってしまった。

寝るのを諦め、布団をたたみ、答練の問題をやった。
勉強したら眠気がおきるだろうと思ったが、集中しすぎてテンションが上がってしまい、
もっと目が冴えてきてしまった。

というわけで一睡もせず自転車で出発。

目的地は銀座に定め、「朝の銀ブラ(死語)といこうじゃないか」と勝手にイメージしながらペダルを踏んだ。
新宿から進入して、神宮外苑~四谷~皇居~有楽町とルートを進み、銀座に到着した。

到着したはいいが、目にとまるものは特に無く、週明け月曜日のサラリーマンやOLの
「だるそうな背中」が強く印象に残った。

行列

2005.05.16.Mon.22:51
20050516-3.jpg

有楽町を通過しようとしたら、朝もはよから行列が出来ていた。

行列を見て瞬時に浮かんだのは、「韓流スターの関係か?」という
ことだったが、おじさんが多いので「量販店の安売り?」かと
頭を切り替えるが、先頭のほうへ行ってみると、


続きを読む "行列"

ガード下

2005.05.16.Mon.22:31
20050516-5.jpg


続きを読む "ガード下"

今日見かけたネコ

2005.05.13.Fri.23:34
20050513-2.jpg

ネコ「なんか変なヤツが、遠くからこっちを見ているな。無視、無視。」

私「・・・。」


続きを読む "今日見かけたネコ"

パターンを変えてみる

2005.05.13.Fri.23:29
20050513-1.jpg

午前3時に就寝、午前5時に目が覚め、ウダウダしながらまた寝て、
午前7時に完全起床。

酒は飲んでいないけど、軽い二日酔いのような「ぽわ~」とした
頭の感じのまま、自転車に乗った。

最近は遠くに出かけていないから、走る道がパターン化しているような気がする。
だからひねくれ者のように、いつもより1本先、1本手前の道を意識的に進んでみた。

当たり前だけど、いつもと違う光景が目にどんどんと入ってくる。
気持ち良い。

だけど、結構車が邪魔だった。
車にとっては、「この自転車野郎!」って思っていると思うけど…。

原付ネコ

2005.05.11.Wed.21:51
20050511-5.jpg

原付のシートにチョコンと座っている、ネコ。


続きを読む "原付ネコ"

ネコいたっ

2005.05.11.Wed.21:41
20050511-1.jpg

って、草むらに隠れた感じになっていたので気が付かずに
スルーしそうになったさ。

自転車を急停止して、接近。


続きを読む "ネコいたっ"

走行日記

2005.05.10.Tue.21:45
20050510-1.jpg

午前4時就寝、午前10時起床。
午前中に起きれた~。

テレビつけたら、マリナーズ VS ヤンキースの試合を
NHKで放送していた。
しかし、試合はすでに終盤。
BSに加入していないから、メジャーの試合を見れる
数少ないチャンスを逃した感が強くて、落ち込む。 

今日も天気が良かった。
天気がいいので別に行く予定でもない方向へ進んでしまった。
帰ってきたら、モモの張りがすごかった。

ボス

2005.05.10.Tue.21:17
20050510-2.jpg




続きを読む "ボス"

今日見かけたネコ

2005.05.10.Tue.00:14
20050509-3.jpg



20050509-4.jpg



20050509-5.jpg



20050509-6.jpg



20050509-7.jpg

限界距離

2005.05.10.Tue.00:08
20050509-2.jpg

これ以上近づくと、雲の子を散らすように逃げていった・・・。

仲良くしようよ。

GW明け

2005.05.10.Tue.00:04
20050509-1.jpg

4日ぶりの外出。

この間は、昼と夜が完全に逆転してしまっていた。
GWも明けて、普通の時間のリズムに戻さなくてはと
午前8時の小倉さんの番組を見ながら「仮眠」の状態に
入るも、熟睡してしまい、起きたら「徹子の部屋」が
終わっていた…。

洗濯物干してから外出。

やっぱり自転車は気持ち良い。

でも太陽がまぶしくて、どうしようもなかった。
モグラのような生活はからの脱却には、しばらく時間が
かかりそうだ。

息抜きできた

2005.05.05.Thu.00:06
先輩から連絡があり、飲みに行くことになった。


続きを読む "息抜きできた"

GW中休み

2005.05.03.Tue.00:07
20050502.jpg

GW前半の3日間の間、外に出たのはコンビニに東スポを
買いに行った5分程度だけという引きこもり生活をしていた。

今日は大手町の合同庁舎まで試験の受験申込書を取りに行った。

皇居周辺をいつもとは反対周りで進んだので、いつもとは違う景色。
新鮮だった。
外人さんがいつもより多い気がした。
海外ってGWあったっけ?

建物の前で警備員さんが、
「こんにちは!、今日はどういったご用件で!?」
と元気すぎる声(というより威嚇だよ)で建物に入ろうとした
自分に問い掛けてきた。
警官とかの類のああいう制服姿の人は苦手なので、
少しビビッてしまった。

申込書を手に入れ、北の丸公園の中に入り、日本武道館を通過して
飯田橋のハローワークへ。
GWの中休み的な今日だけど、通常通りのたくさんの人がいた。
無職にGWなし。

地元まで戻ってきて、SHOP99で食材の買いだめ。
また3日間、引きこもる。(予定)

